スタイル・カウンシル「スピーク・ライク・ア・チャイルド」

僕が勤務する会社は、これまでも何度か書いてきたが、
御茶ノ水の神田明神の鳥居をくぐったすぐ先にある。

御茶ノ水は学生の頃から拠点としていた街ということもあり、
この街に対する思い入れは深い。

僕が10代だった1980年代前半の頃から比べて、
いろんな部分が変わってしまったが、
変わらない風景もいっぱいある。

そのひとつが、駅前のディスクユニオンである。
僕は
10代の頃から、このお店にはちょくちょく通っていた。
そこでよく中古盤あさりをして、
ロックンロール音楽の歴史を学んだものだ。

もうひとつ、いまはなくなってしまったが
神保町の書泉ブックマートの隣にスキー用品店のヴィクトリアがあって、
そこのビルのたしか
7Fに輸入レコード屋さんがあった。
このレコード屋さんはかなり良心的なお店で、
当時としては珍しかったプロモーションビデオの上映会などの
インストアイベントも行っていた。

ここで僕はカタイル・カウンシルのデビュー曲
『スピーク・ライク・ア・チャイルド』のプロモをはじめて観た。

スタイル・カウンシルは、ジャムを解散したポール・ウェラーが
元デキシーズ・ミッドナイト・ランナーズの
ミック・タルボットを相棒に結成したユニットで、
その音楽性はジャムの後期のサウンドより、
さらに黒人音楽へとシフトしていた。

正直いって僕はジャムが大好きだったので、
ビートの効いたストレートなロックンロールを演奏していたジャムに比べ、
スタイル・カウンシルの音楽はちょっとパンチ不足のような気がした。
しかし、大好きなポール・ウェラーが新しい試みをしているのである。
僕がポール・ウェラーについて行けなくてどうするよ?と一生懸命に聴き込んだ。

その甲斐あって、自然とスタイル・カウンシルの音楽も好きになっていった。

『スピーク・ライク・ア・チャイルド』は
I really like when you speak like a child”というリフレインが印象的な曲である。
「僕はホントに、君が子供のように話すときが大好きなんだ」というのは、
なんかシチュエーション的にも良さそうだ。
ちょっと舌ったらずな、かわいい女の子と仲良くしているシーンを想像してしまう。
うーん、いいな♪

と、妄想の世界はこれぐらいにして・・・

ヴィクトリアのレコード屋さんで見つけた最高のお宝レコードといえば、
ジャムの解散コンサートの海賊版である。
このコンサートを最後にジャムは解散
!!という
まさにその日のライブを録音したものである。

この
2枚組のレコードを見つけたとき、
僕はまさに全身が震える思いであった。
このレコードがいくらしたのかは憶えていない。
値段なんかいくらでもいいから、
これは絶対に買わなきゃいけないレコードであった。

そそくさとレジで支払いを済ませたあと、
中野のおんぼろアパートに飛ぶように帰って、
買ってきたばかりのレコードに針を下ろした。

ジャムの勢いのある演奏をノイズだらけのレコードで聴きながら、
このレコードを発見できた至福にひたったものだ。

ジャムは素晴らしかった。
スタイル・カウンシルも素晴らしかった。
そして、ポール・ウェラーはいまなお素晴らしい。

そして御茶ノ水は、相変わらずいい街である。
ディスクユニオンも健在だ
!!

そういや、ジャムの4枚目のアルバム“セッティング・サンズ”以降のアルバムや
スタイル・カウンシルの5枚目のシングル
『マイ・エヴァー・チェンジング・ムーズ』の
12インチ盤を買ったのも、
御茶ノ水のディスクユニオンだったことを想い出した。

御茶ノ水、そしてディスクユニオン。
この
2つは僕にとって、なにかルーツともいえる場所なのである。

10代から御茶ノ水で経験したさまざまなこと、
そしてディスクユニオンで買ったレコードの数々は、
僕にとって教科書以上のことを教えてくれたのは間違いない。

ぜひ、これからもずっと素敵な先生でいてほしい。


2007.03