猫「地下鉄に乗って」

わが友・猫さんからまわってきた質問状。
これを見た人は、以下の質問に答えなければならないのだそうだ。

1.今の髪型は、短髪?長髪?


男性にしては、ちょっと長めです。
ちなみに坊主アタマは、生まれてから一度もしたことがありません。
絶壁なのに加え、小学
5年生のときにつくったハゲがあるからです。

そのため、中学では野球部に入りませんでした。

2.背は、小さい?大きい?


170
センチぐらい。
小さいほうですが、態度はかなりデカいです。

3.ひとに頼られる事は、好き?苦手?

決して世話好きではないのですが、頼られると弱いです。

4.あなたの性格は、目立ちたがり屋?恥ずかしがり屋?

子どもの頃は目立ちたがり屋でしたが、いまは両方の要素があります。

どっちが強いかといわれれば、恥ずかしがり屋かなと自己分析。

5.メガネ派?コンタクト派?(目が悪いとしたら)

コンタクト。ハード派です。
が、スポーツをするときや旅行に出るときは、使い捨てを使います。

6.デートの時は、ハイテンション?クール?


デートの時に限らず、僕は常にハイテンションです。

7.デートするなら、遊園地?ショッピング?

遊園地はジェットコースターが怖いので、できれば避けたいです。

8.地毛は、天パー?ストレート?・猫っ毛?熊っ毛?

かなりのくせ毛です。性格はまっすぐだけど()

9.あなたの異性から言われる第一印象は、優しそう?近づき難い?

たぶん・・・やさしそうとはいわれないと思う。
近づき難いというほうが近いのでは。
けど、すぐに打ち解けられます。

10.本当の自分は、天使?悪魔?

天使のように大胆に、悪魔のように細心に。

11.他人から言われるのは、「普通だね」?「変わってるね」?

圧倒的に「変わってるね」が多いです。
が、それのナニが悪いと、いつも開き直っています。

12.今の髪の色は、茶色?黒?その他?

いまは白髪まじりの黒。
高校以来、染めたことがありません。
ちなみに高校の頃は
5色のメッシュを入れて登校したことがあります。
制服はおろか校則など無きに等しい自由な学校だったのですが、
さすがにそのときは先生に注意されました。

13.ふだん香水は、つけてる?つけてない?

つけない。好きじゃない。匂いをかいでいると気持ち悪くなる。

14.どっちかというと、オタク?ヤンキー?(見た目)

それは、本人よりもまわりの人に聞いたほうがいいと思います。

15.恋人に呼ばれるとしたらどっちが好き?ちゃん(くん)付け?呼び捨て?

愛がこもっていれば、どっちでもいいです。

16.性格は、真面目?不真面目?

不真面目なことも真面目にやることを常に心がけています。

17.性格は、几帳面?いい加減?

几帳面なところもあれば、めちゃめちゃいい加減なところもある分裂気味の性格。

18.眉は細い?太い?

太い。ジョージ・ハリソン好きとしては、けっこう満足。

19.連絡をとるなら電話?メール?

大事なことは、電話。

20.自分のエロさは、並?上?特上?なし?

どうせなら、特上のエロさというものを体験してみたいです。
いったい、どんな世界なんだろう?

21.好きな異性の体型は、スレンダー?グラマー(マッチョ)?

スタイルで人を好きになることはまずないので、どっちでもいいです。

22.自分は精神的に、子供っぽい?大人っぽい?

基本的には、いつもイノセントでいたいです。

23.好みのタイプは?年上?年下?同い年?

別にどっちでもいいです。
結局、好きになったヒトがタイプになると思うので。

24.バレンタインデーのプレゼントは何が良い?

別にいらない。
そのぶん5日後
(19)の誕生祝いはお忘れなく()

25.遠距離恋愛は出来る?出来ない?

できると思う。たいへんだろうけど。

26.束縛はされたい?されたくない?

僕はボヘミアンなので、束縛はされたくないです。
そんなことされたら、きっと逃げると思います。

27.好きな人と一緒にご飯行くなら、ファーストフード?

別になんでもいいです。
大切なのは、なにを食べるかではなく、なにを話すかだと思うので。


28.
好きになる人のルックスのタイプは、美形?動物系?

Q23と同じ回答。

29.恋人に言われて嬉しい言葉は、『好き』?『可愛い』?

好き、でしょう。
だいたい可愛いなんていわれてもうれしくない。

ってな、感じです。

猫さん、務めは果たしましたよ。

猫の『地下鉄に乗って』は、
3年ぐらい前にテレビの通販番組で
ワンフレーズだけ流れてきたのを聴いて好きになった曲である。

猫は吉田拓郎のバックバンドをしていたグループで、
この曲も吉田拓郎の作曲&プロデュースによるものだ。

猫のメンバーだった
御守(おんもり)孝明さんは、
現在出身地の神戸市灘区でライブカフェを経営されている。

昨年秋、近所の中古レコード屋さんで、
猫のベストアルバムを見つけて購入してきた。
まっ先に聴いたのが、もちろん『地下鉄に乗って』である。

この曲をちゃんと聴くのはこのときが初めてであった。
僕がテレビで聴いて好きになったフレーズは、
歌いだしの部分であった。
最初のワンフレーズだけで人の心をとらえるというのは、
なかなかできることではない。

僕もそんな広告をつくらねば。


2007.01