森高千里「ララ・サンシャイン」

朝、出がけに聴くと
一日が快調にいけそうな曲って誰もがあると思うが、
僕のなかでは森高千里の『ララ・サンシャイン』が、その
1曲である。

この曲は
19964月から19973月にかけて
CX“めざましテレビ”のテーマソングであった。
ちなみに僕が唯一購入した森高千里の
CDでもある。

そもそも“めざましテレビ”は、
八木亜希子アナが見たくて観だした番組である。
なので、八木亜希子が番組を卒業してから、
その輝きは急激に失せた。
それでも小島奈津子や木佐彩子が司会をしていた頃は
ついつい習慣で観ていたのだが、
高島彩になったあたりでついに観なくなってしまった。

八木亜希子は19656月生まれなので、
僕と同級生ということになる。
2002年、八木亜希子が結婚したのは、
大学時代の同級生であった。
うらやましい同級生もいたもんである。

ちなみに俳優の宮川一郎太も、
八木亜希子と同級生らしい。
世間は狭い。

結婚後、八木亜希子は居をアメリカに移したという。
もはやクリアクリーンの
CMでしか八木亜希子を見られないのは、ちと寂しい。


一方、森高千里は
1995年、
泉谷しげるが呼びかけた阪神淡路大震災救済イベントでの共演が縁となり、
その
4年後に結婚した。
元祖おたくのアイドルもいまでは
2児の母である。

僕はアイドル時代の森高千里は、ほとんど興味がなかった。
むしろ、今のほうがキレイだと思う。

ちょうど先週、後輩のジョニー
(愛知県出身・30)
森高千里について話していたとき、
彼もひょっとこのような顔で
「いまのほうが全然いいっすよ!!」と力説していた。

いい歳のとり方をしている証拠である。

いい歳をとるということは、
すなわちいい毎日の積み重ねである。
いい毎日を積み重ねていくためにも、
いい朝を迎えたい。

月曜日の朝、
午前中は面倒なミーティングやら会議やらがあるので、
さすがに気分は晴れ晴れとはいかないが、
せめて『ララ・サンシャイン』の歌詞にもあったように
「今日もがんばろう」である。


2007.01