南こうせつ「オハイオの月」


先週の土曜日、よく行く神保町の中古レコード屋さんで
南こうせつの
LPを買ってきた。
値段は
100円である。
この
LPは僕が中学生のころ、おこづかいをためて買ったのだが、
そのときはまさか後に
100円でLPが買えるなどとは思っていなかった。

100円でポテトチップスは買えますが、
ポテトチップスで
100円は買えません。あしからず」というのは、
僕が小学生のころに
OAされた藤谷美和子出演によるカルビーのCMコピーだが、
当時はシングル盤でさえたしか
500円〜600円だったと思う。
当時の僕にとってレコードはまさに高額商品であった。

南こうせつといえば、
やはり『神田川』や『妹よ』の大ヒットでおなじみのかぐや姫の印象が強いが、
僕はかぐや姫の歌は辛気くさくてあまり好きではなかった。

資生堂のCMソングにもなった『夢一夜』がヒットしたのは、
たしか中
1の冬だったが、この曲も別にいいとは思わなかった。
のに、この曲も収録されている
LPこんな静かな夜”を
人生において
2回も買ったのには理由がある。

そもそも僕がこのLPを欲しいと思ったのは、
2の夏にたしか静岡県つま恋で行われた音楽イベントの模様が
NHKで放映されたのがきっかけであった。
このイベントには南こうせつも出ていて、
そこで『オハイオの月』という曲を唄っていた。
そしてすぐにこの曲が大好きになったのである。

僕はこの1曲をもう一度聴きたいがために、
わざわざおこづかいをためてこの
LPを買った。

『オハイオの月』は結婚してアメリカに渡った元恋人のことを思いながら、

「コロラド アリゾナ オクラホマ
 テネシー ルイジア 
そしてオハイオ 旅に来て見上げる月
 君も見てるかい」
(作詞・岡本おさみ)と唄っている。

当時の僕はオハイオ州がアメリカのどこにあるかなんて知らなかった。
でも、アメリカで月を見上げるというのが、
なんともスケールの大きな話のような気がして、
僕もいつかはアメリカで月を見上げてみたいと思ったものだ。


『オハイオの月』の
3番目の歌詞はこうである。

 
 懐かしいな君の
2年ぶりの手紙が届く

 女の子が生まれたなんて

 夫の仕事で大陸を転々としているのかい

 ああ島国じゃさすらうことさえも

 ままならぬばかりさ

この「島国じゃさすらうことさえも ままならぬばかりさ」というフレーズが、
自称ボヘミアンの僕は昔から好きで、折にふれてよく想い出していたものだ。


そしてたまたま先週の土曜日、この
LPを見つけたのだ。
『オハイオの月』は
A面の1曲目である。
針を下ろした瞬間、懐かしいギターのイントロが聴こえてきた。
ずっと大好きな曲ではあったが、こうして聴くのは
20数年ぶりである。

この曲をテレビではじめて聴いた中学2年生の少年は、
41歳の厄年男になった。
あいかわらず島国のなかで、
さすらうこともままならぬ生活を送っているが、
『オハイオの月』を聴いているうちに
気持ちだけはいいようのない開放感を覚えた。

キザな表現を使わせていただければ、
このレコードは中学
2年生当時の僕から届いたプレゼントのように思えた。


2007.06