松田聖子「赤いスイートピー」

昨日も書いたとおり、
今日
22日は僕が勤務する会社の経理の女性の誕生日である。
しかし、それだけではない。
もう一人、僕のまわりに今日めでたく誕生日を迎える女性がいるのだ。
それは、あきさんである。

あきさんは僕にとってクライアント、つまりお客さまである。
しかし、僕のなかでは失礼な云い方かもいれないが、
志をひとつにして一緒に仕事をしている仲間という意識のほうが強い。
だから、あきさんと一緒に仕事をするのは楽しいし、
これからもいっぱいその機会が与えられるといいなと思う。

以前にも書いたが、僕は広告づくりにおいて、
クライアントと代理店=発注者と請負先という
上下の軸だけで作業を進めたのでは、
よいものはつくれないと考えている。
「この商品を売ろう」という最終目的に前には、
クライアントもコピーライターもない。

1
つの目標に向かって、
その広告に関わる人たちすべてがプロジェクトチームの一員として
ひとつのテーブルに集う=横軸の円が大切だと思う。

とはいえ、なかなかこんな理想の位置関係で
クライアントと仕事ができる機会は少ない。

しかし、あきさんたちとは、違う。
本当に同じ目線で仕事ができている。
だから楽しいし、やりがいもある。

ところで・・・なにゆえ僕があきさんの誕生日を知っているかといえば、
先日ご本人から聞いたからであるが、
はじめて聞いたときはビックリした。
同じ誕生日の女性が身近なところに
2人もいることにビックリしたのだ。

誕生日が一緒だと、どこか共通点ってあるのだろうか?

ちなみに僕と誕生日の著名人といえば、
以前書いたドリー・ファンク
Jrや元BCRのデレク、
薬丸裕英など以外に、コペルニクス、スモーキー・ロビンソン、
藤岡弘、財津和夫、先代貴ノ花親方、村上龍、アンドリュー王子、
和田ラジヲ、かとうれいこ、元
SMAPの森且行、
琴欧洲、中島美嘉などが挙げられる。

うーん、どう考えてもてんでバラバラのような気がする。
だから僕は、占いはアテにしない。
ましてや
219日は、占い師によってはうお座だったり、
みずがめ座だったりするのだ。

実にいい加減なもんである。

あきさんの誕生祝いとして営業担当のウツノと
1度だけ仕事であきさんとご一緒したことのある
後輩のスズキくんとの連名で花を贈った。
3月の誕生花がスイートピーだというので、
スイートピーを贈った。

スイートピーといえば、
松田聖子の『赤いスイートピー』を想い出す。
が、僕は松田聖子をいいと思ったことは一度たりとてない。
いい歌はたくさん唄っていると思うのだが、
どうもデビュー当時から存在自体が好きになれないのだ。

そういや、原田真二との関係はどうなったのだろう?

そんなことはともかく、あきさん、そして経理のフジサワさん、
お誕生日おめでとうございます。
新しい年齢で過ごすこの一年が、素敵な毎日の連続でありますように♪


2007.03