堀江美都子「アクビ娘の歌」


読者よ! 友よ!! 諸君はドルーピーをご存知だろうか?
ドルーピーはスヌーピーのパッチモノのようなバセットハウンドで、
ちょっと眠たそうな顔が特徴のアメリカンアニメの主人公である。

日本ではトム
&ジェリーの番組内でたまに放送されていたのだが、
僕はこのドルーピーが大好きで、
ドルーピー見たさにトム
&ジェリーを観ていたといっても過言ではない。

“天才バカボン”“いなかっぺ大将”“ど根性ガエル”
“ハクション大魔王”そして“ドルーピー”。
この
5つは、いまだに観てみたいアニメである。

CSでトム&ジェリーの番組を放送しているので、
こまめにチェックすればきっと観ることができるのだろうが、
なかなかそこまでの根性がなくて、
長らくドルーピーとの感動的な再会を果たせずにいた。
しかし、先日見つけたのだ、
YouTubeで、ドルーピーをば。
面白い。いま観てもやはり面白い。
面白すぎる。
僕は一人、パソコンに向かいながらゲラゲラ笑った。
以来、毎日観ている。

ドルーピーの魅力は何かと問われれば、
ズバリ故・玉川良一さんのアテレコである。
ドルーピーの顔じたい、なんとなく玉川良一さんと似ているのだが、
そのとぼけたような表情と玉川さんの声がピッタリとマッチしているのである。

Mr.Boo!”のマイケル・ホイの広川太一郎と、
ドルーピーの玉川良一さん。
僕のなかではこの
2人がアテレコにおける二大巨頭である。

玉川良一さんはいまから15年前の19921014日、
急性心不全のために亡くなられた。
享年
68であった。
葬儀は中野の宝仙寺で行われた。
葬儀当日は土曜日だった。
僕はどうしても玉川良一さんをお見送りしたくて、
呼ばれてもいないのにノコノコと葬儀会場へと駆けつけた。

葬儀には坊屋三郎さんや「バタヤン」こと田端義夫さん、
「ゴリさん」こと竜雷太さんなどが参列されていた。

葬儀のあと、坊屋三郎さんはご自分で車を運転して帰られた。
あの当時で、すでに
80歳を越えられていたと思うが、
実にお元気そうであった。
ゴリさんは芸能レポーターに囲まれていた。
間近で見たゴリさんは、テレビで観るよりカッコよかった。

あれから15年である。
いまもドルーピーを愛し続けている人は多いと思う。
僕は天国も輪廻も信じない。
だから、いまもドルーピーを愛し続けている人がいることに対して、
天国で玉川良一さんが喜んでいるという考えにはいたらない。
どんなかたちであれ、
亡くなられた方を忘れないことが一番の供養なのではないかなと思うだけだ。


昨日は
1日中、
本所にある某印刷会社の企画制作室でカンづめになっていた。
朝9時過ぎに自宅を出れば間に合うので、なにげなしにテレビをつけた。
TOKYO-MXにチャンネルを合わせたら、
なんと“ハクション大魔王”が放映されていた。
テレビじたいをあまり観ないことから新聞のテレビ欄もろくすっぽ見ないので、
いったいいつから放映されていたのかわからない。
事前に知っていれば、大騒ぎして毎日観ていたのに残念である。

久々に観た“ハクション大魔王”は、やはり面白かった。
途中から観たのだが、それでも面白く、僕は朝から大笑いして出かけた。


むろん、今日も観た。

我が家には、ハクション大魔王の壷が2つある。
近所で見つけて買ってきたのだ。
最初は小さいサイズの壷を買ってきたのだが、
どうしても大きな壷も欲しくなり、たて続けに買ってきた。

この壷を買ったとき、僕は40歳にならんとしていた。

さらにその後日、中野のブロードウェイで、
この壷のでっかいぬいぐるみを発見した。
値段は
1,200円であった。
僕の価値観からすれば、このぬいぐるみの希少価値からすれば、
驚くほど良心的な価格であった。
すぐさま買ったのはいうまでもない。
が、帰りの電車のなかで、とても恥ずかしかったことを憶えている。

以来このぬいぐるみは、
ずっと我が家の玄関にドドーンと飾られていたのだが、
昨年の仕事納めの日、我が家に遊びにきた後輩のデザイナーの一人が、
「うわぁ、タカハシさん、これ欲しい」とおねだりしてきたので
「コレをオレだと思って毎晩抱いて寝るならあげるよ」といってあげた。

その後、毎晩抱いて寝ているかどうかは定かでない。

ハクション大魔王と後輩といえば、
昨年できちゃった婚で退社した、これまた後輩デザイナーに、
壷の形をしたソルト
&ペッパーを結婚祝いにあげた。
この子の顔が、なんとなくあくび娘に似ていたからである。
ほとんど嫌がらせのような贈り物ではあったが、
とても喜んでくれた。
彼女は後日、
「壷を見るたびにタカハシさん、元気かなぁと想い出します」というメールをくれた。
すごく嬉しかった。

J-WAVEなどで活躍しているDJのピストン西沢は、
あくび娘の大ファンだということを以前ラジオで発言していた。
堀江美都子さんが唄った『あくび娘の歌』を自らリミックスして
OAもしている。
なかなかいいセンスだぜ
!! ピストン♪

YouTubeのドルーピー動画、そしてTOKYO-MXのハクション大魔王の再放送。
これだけでも十分この秋は楽しめそうだ。

あとは冬支度として、いなかっぺ大将が観たいぞ。
やってくれないかな、ニャンパラリィ〜。

2007.10