浜田省吾「風を感じて」
昨年末、カップヌードルの誕生35周年を記念して、
過去のCMソングを集めたコンピレ盤が発売された。
ロブバードの『ボーンフリー・スピリット』、
大沢誉志幸の『そして僕は途方に暮れる』、
中村あゆみの『翼の折れたエンジェル』、
ハウンド・ドッグの『ff(フォルティシモ)』、
鈴木雅之の『ガラス越しに消えた夏』など、
思わず「おーっ!!」と叫んでしまいたくなる懐かしい名曲の数々が収録されている。
しかし、僕はこのCDを買わなかった。
何故か!?
浜田省吾の『風を感じて』が収録されていなかったからである。
It’s so easy 走り出せよ
Easy to be happy 風の青さを
抱きしめて荒野へとまっすぐに Oh Yeah
It’s so easy うつろな夢
Easy to be happy ふり切って
時の流れ飛び越えてゆけ
自由に生きてく方法なんて百通りだってあるさ
It’s so easy
Easy to be free (作詞・浜田省吾/三浦徳子)
歌詞を読んでもわかるとおり、
実にボヘミアンチックな歌である。
フリーダムにあふれている。
僕は浜田省吾の歌のなかで、この曲がダントツに好きだ。
有名な話ではあるが、
カップヌードルが広く世間に知られるようになったのは、
1972年に起きた“あさま山荘事件”がキッカケである。
機動隊員がカップヌードルを食べている場面が全国に流されたことで、
人々の興味をひいたという。
あさま山荘事件が起きた当日、僕は6歳の誕生日であった。
それから28日の人質救出までの10日間は、
ずっとこのニュースをやっていたことを幼い記憶のなかでおぼえている。
が、この事件解決の翌日の2月29日が、
原田芳雄さんの誕生日であることは、
当時まだ知らなかった。
当たり前である。
僕の知り合いの劇団が、
あさま山荘事件を題材にした芝居公演を行ったことがある。
警視庁機動隊と長野県警の対立をユーモラスに織り交ぜながら、
事件解決までの過程を時系軸にそって描いた作品であった。
この芝居のなかでも、カップヌードルはとり上げられていた。
そして、トレーニング用の大きなメディシンボールを使い、
あの有名な鉄球での破壊シーンを舞台で再現していた。
この芝居を観たのはいつだったっけと調べてみたら、
初演は1997年であった。
あれからもう10年・・・今日もまた、月日の流れの早さを実感した次第である。
13歳で浜田省吾の『風を感じて』に触れた小僧は、
その後「自由に生きてく方法なんて百通りだってあるさ」的な生き方を身につけ、
今日に至っている。
そして、あさま山荘事件発生から35年目を迎える2月19日、
僕はめでたく41歳を迎える。
人生は短く、嫌なことやたいへんなこともいっぱいある。
でも“It’s so easy,easy to be happy”という、
その心意気さえあれば人生もそんなに悪いものではない。
もし壁にぶち当たり、人生に悩んだら
「自由に生きてく方法なんて百通りだってあるさ♪」って口ずさんでみると、
けっこういいかもよ。